卒業生からのメッセージ

「夢」を「リアル」に・・・。
DOREME卒業後も輝き続ける先輩達を紹介します。

新庄南高等学校 出身
デザイン造形学科服飾造形専攻
(2022年3月卒)
庄司 晴香
(株)ヤマダヤ
職種/販売職 勤務地/宮城

私は1年生の3月から就活をスタートし、活動していればそのうち決まるだろうと楽観的に向き合っていましたが、実際はそんなに優しいものではなく、勉強、アルバイト、就活と両立が大変な時期もありました。
色々な思いをしましたが、一生懸命取り組んだ時間が今ではいい思い出です。
面接では私の長所である笑顔と、接客のアルバイト経験を特にアピール!自分の強みを持つことの大切さを実感しました。
将来は販売にとどまらず、企画の仕事やECサイトの運営などにも挑戦したいと思っています。就活には計画性が重要で、解禁と同時に動き出すのではなく、準備期間もしっかりと設けてスケジューリングすることをお勧めします。

福島県立光南高等学校 出身
デザイン造形学科服飾造形専攻
(2022年3月卒)
緑川 萌瑛
福島産業(株)
職種/縫製 勤務地/福島

高校時代から家政系のコースで洋裁を学び、専門学校で更にスキルを磨いた後は地元に戻って縫製の仕事に就くことを希望していました。
就職先はDOREMEからの紹介です。Uターンを希望していた私にはぴったりの条件だったので、迷わず挑戦しました。私の希望を把握し、様々サポートしていただいたDOREMEの就職支援体制には本当に感謝しています。
仕事内容は縫製の他、裁断やCADにも携わる予定になっています。就職してからも学ぶことは続くと思いますが、縫製のプロフェッショナルになれるように、常に向上心を持って取り組んでいきたいと思います。

東北生活文化大学高等学校 出身
スタイリスト学科スタイリスト専攻
(2022年3月卒)
板垣 花
(株)ジョイフルまるやま
職種/総合職 勤務地/神奈川

私が内定をいただいた職種は、衣裳レンタルや着付け、フォトサービスなど、人生の一大イベントを素敵な思い出に残すお手伝いをするお仕事です。この仕事に興味を持ったのは成人式の振袖を探しにレンタルショップに出向いた時でした。普段コーディネートを学んでいるので自信を持ってレンタルショップに行ったのですが、和服のプロの方のアドバイスに魅了されたのがきっかけでした。
就活は提出書類の作成や提出に苦戦しましたが、就職指導の先生に丁寧にフォローしていただき、7月には内定を獲得することができました。
就職したら現状で満足せずに、資格取得にも積極的に挑戦してキャリアを積んでいきたいと思っています。

山形県立南陽高等学校 出身
スタイリスト学科メイクアップ専攻
(2022年3月卒)
土屋 茉優
(株)アンビデックス
職種/販売職 勤務地/東京

コロナ禍での就活を一言で言うととても「長かった」です。書類選考で通過していたのにも関わらず、募集が打ち切りになった時はとてもショックでしたが、諦めきれずに常に求人サイトに目を通したり、こまめに企業にメールしたり、リサーチを続けました。募集再開後は一から書類を作成して再エントリー、東京で2日間で4回の面接を受けるという過密スケジュールも体験!
面接では「このブランドが好き」だけではなく、趣味や自己PRなど、自分をしっかり売り込む事を大切にしました。最終面接で社長直々に内定を通知された時は、これまでに経験したことのない達成感でした。
「ここで働きたい!」というブレない気持ちと、粘り強い行動が今回の内定を勝ち取った結果だと思っています。

山形県立高畠高等学校 出身
ファッションビジネス学科ファッションアドバイザー専攻
(2022年3月卒)
本田 蓮伽
(株)ヤングファッション研究所
職種/販売職 勤務地/仙台

人生初の就職活動は意外にも緊張しなかったというのが私の感想です。DOREMEに入学してからずっと接客のアルバイトを続けていたからか、目上の人とコミュニケーションを取ることに変な意識をせず、自然と会話ができるようになりました。アルバイト経験を通して、接客が自分に合っているという自信もついたように感じます。
小学校の卒業アルバムに「ファッションアドバイザーになりたい」と書いていたくらい、ずっとファッションの仕事をするのが夢でした。まずは、夢への第一歩!いずれは卒業制作で企画した「大人可愛い」テイストのブランドを立ち上げられるように、頑張りたいと思います!

鹿島学園高等学校 出身
クリエーター学科デザイン専攻
(2022年3月卒)
瀧澤 稜
白石ポリテックス工業(株)
職種/営業企画 勤務地/宮城

昨年、僕たちのクリエーター学科ではポップアップショップを行いました。詳細はこちら→POP UP SHOP OPEN! at 仙台三越 – ファッション文化専門学校DOREME (hasekura.ac.jp)
スカートで使う生地を依頼した会社からお声掛け頂き、就職試験を受けることになったのですが、就職活動中はポップアップショップの準備真っ只中だったので、考えることがたくさんあり両立が大変でした。ただ、このタイミングだったからこそ、どちらも成功したのではないかと思います!
入社後は業務に慣れることが先決ですが、いずれはメイン商品でもあるプリーツの商品開発や、僕たちが成し遂げたような若者のチャレンジの一助など、様々なことに携わりたいです。

仙台育英学園高等学校 出身
クリエーター学科ビジネス専攻
(2022年3月卒)
我妻 詩音
ラルフローレン(株)
職種/販売職 勤務地/仙台

2年間スタイリスト学科で学んできましたが、学びの幅を広げたいと思いクリエーター学科に進学をしました。
アットホームな環境で新たなコミュニティを築けたこと、ビジネス知識やたくさんの資格を取得出来たこと、クリエーター学科での1年はすごく新鮮で、精神的な余裕と自信を身につけることができたと思います。
入学時は確固たる将来の夢がありませんでしたが、コロナ禍の辛い時期も経験した上で自分には何が向いているのかを3年間の学生生活で見つけることができました。
ファッション業界を目指している皆さん!
やりたいことが漠然としていても「好き」が形になる出会いがDOREME にはあると思います。
憧れの未来を実現するために共に一歩を踏み出しましょう♪

盛岡中央高等学校 出身
クリエーター学科アーツ&クラフト専攻
(2013年3月卒業)
阿部 翔太
(株)B.L.S
職種/ジュエリーCADデザイナー 勤務地/山梨

仕事内容を教えて下さい
CADソフトを使いパソコンでジュエリーのデザイン、設計を行う仕事です。
仕事で心がけていること
お客様の理想を超える提案ができるよう、日々心がけています。
やりがい、大変なこと
お客様の要望に応える為に何度もデータの修正をすることがあるのですが、結果、納得して喜んでいただけた時にはとても嬉しく思います。
学生時代印象に残っていること
卒業制作用の学科紹介VTRをクラス一丸となって取り組んだこと。
後輩たちに一言
学生時代に抱いた夢が今では目標となり、仕事に励む姿勢となっています。自分の好きなことにとことん向き合い、夢中になってもらいたいです。

大阪市立泉尾工業高等学校高校 出身
クリエーター学科アーツ&クラフト専攻
(2015年3月卒業)
西堀 心大
NJ CRAFT
職種/製造 販売 勤務地/大阪(自宅工房)

仕事内容を教えて下さい
お客様からオーダーを受けて制作するのと、自らデザインした物をインターネットで販売しています。
仕事で心がけていること
オーダーの場合は出来るだけお客様からの要望に応えられるようにしています。自らデザインする物は自分が欲しいと思う物、自分が作っていて苦にならない物を心がけています。
やりがい、大変なこと
月並みな事ですがお客様の喜びはやりがいになります。そして、売上を新商品に当てて、ブランドを進化させることです。大変なことはデザイン、制作、広告、販売、売上管理などを1人でしなければいけない事です。もう2、3人自分がいればなとつくづく思います。それと、学校を卒業してから大変だったのが税金です。ある一定の売上があると税金を払わないといけませんが、全く知識がなかったので、苦悩しました。
学生時代印象に残っていること
僕は自分のやりたい事をやろうと23歳の時にアーツ&クラフト学科に入りました。大阪の友達はサラリーマンや現場仕事、公務員などの仕事をしている中、この歳でやりたい事のためにまた学生になるという、少し恥じらいを持ってドレメに入りました。でも、ドレメに入ってみると、色んな服装、色んな性格、僕と同い年もいたり、歳が上の人もいたりして、恥は速攻でぶっ飛びました。みんなが夢を持ってるので、ドレメは居心地の良い場所だったのかなという印象でした。
後輩たちに一言
多分今は勉強や課題や制作やアルバイト等忙しいと思いますけど、卒業すれば学生時代に培った物を発揮できると思います。