よくある質問

皆様から寄せられるよくある質問にお答えします!

●オープンキャンパスについて

はい、準備の関係上、2日前までの予約をお願いしています。お申込みはこちらから

上履きは必要ありません。

特にありません。

服装は自由です。私服でも制服でもどちらでも大丈夫です。

学校見学会 DOREMEの雰囲気を一番感じられるオープンキャンパスです。学生と一緒にキャンパスを巡りながら実際の授業を見学したり、施設や作品を見学することができます。 メインイベントのステージパフォーマンスでは、プレゼンテーションやファッションショーを間近で見ることができる貴重な機会!DOREME特製のランチ付きです♪ ※2020年は新型コロナウイルス感染症の影響により内容を一部変更して開催予定です。予めご了承下さい。
プレスクール 1日1コースの体験授業を設けているオープンキャンパスです。約1時間半でできるミニ体験になるので、初心者の方でも心配はいりません。様々なコースを準備していますので、学科に迷っている方や、興味のあるコースが複数ある場合は何度参加いただいても結構です。
AO入学・特待生入学説明会 AO入学や特待生入学の出願を希望される方が多く参加されています。エントリー方法や出願について、特待生試験の内容などに重点をおいて説明します。 ※この説明会に参加しないとAO入学や特待生入学に出願できないというわけではございません。
土曜相談会 授業見学や体験授業は特に希望せず、進学相談をメインに希望する方に向いているオープンキャンパスです。

大丈夫です。プロの先生が分かりやすく丁寧に指導するのでご安心下さい。出来上がった作品はもちろん持ち帰れます。

できます。お申し込みの際にお伝え下さい。

大丈夫です。お申し込みの際にお伝え下さい。

一人で参加される方も多くいらっしゃいます。フレンドリーな学生スタッフがみなさんのサポートをするのでご安心下さい。

本校には駐車場はございませんので、お車でお越しの際は近隣の駐車場をご利用いただいております。

見学可能です。お申込みの際に希望の日時をご連絡ださい。 ※学校都合によりご希望に添えない場合もございます。予めご了承下さい。

●出願・入学について

AO入学は導入しています。

本校のアドミッションポリシーに準じている方であれば、どなたでもエントリーできます。

一般入学と推薦入学は書類選考になります。特待生入学は学力試験と面接、ファッション特待生入学は面接があります。

制服、またはスーツが好ましいです。

学力試験があるかないかの違いです。ファッション特待生は過去にファッション分野で活躍した方を対象とし、レポートを提出していただく代わりに学力試験が免除になります。出願資格や特典に関しての違いはございません。

一般常識問題や時事問題です。

年齢制限はありません。

専門知識や専門技術は入学してからじっくりと学びますので、特に勉強しておくことはございません。 ファッションに関する興味関心を深めて、「好き」をという気持ちを持ち続けて下さい。

プレスクールでは各学科での授業をリアルに体験できます。何度でも参加できるので、実際に体験して自分に合った学科を選んで下さい。

入学前であれば変更は可能です。

●授業・学生生活について

9:30~16:10です。1コマ80分で1日4コマ授業になります。

土日はお休みです。長期休暇は夏休み、秋休み、冬休みがあります。

学科担当制を設けています。授業のことや学生生活の悩み、就職活動についてなど、親身になって相談にのっています。

学年によって異なりますが、全体の1~2割になります。

学校行事や学友会「ドレメゾン」が主催するイベントが多々あり、学科・学年を超えての交流の場となっています。

申請をした上で利用することができます。

人によって感じ方は違うと思いますが、すべての科目で課題があるわけでもありませんし、授業時間内に終わらせればそれほど課題も発生しません。

前期末と後期末にあります。

学科によって必修の検定試験があります。

学校にはたくさんのミシンがありますので、必ず購入しなければいけないわけではありません。購入を希望する際は、学校と提携しているミシン業者をご案内しています。

課題等は学校にあるパソコンを使用することができるので、購入する必要はありません。

デザイン画も描き方があり、一から丁寧に指導するので描けるようになります。

入学される方のほとんどがファッションを学んだことがないので、すべての授業において基本から学んでいきます。ファッションが好き!という気持ちがあれば大丈夫です。

2年次の後期からクリエーター学科の募集が始まります。必要書類の提出、及び面談の上、進学することができます。

一番大きなイベントは2年次に行う卒業制作発表会です。2年間の集大成となる作品を一般の方々に発表するイベントです。その他、スポーツ大会や東京研修旅行などの恒例行事の他、年によっては地場の団体や企業とコラボレーションしたイベントを行ったり、学科ごとに外部のイベントに参加したりと、在学中は様々な経験ができるのも特徴です。

希望者のみになります。

●学費について

教材費や行事費、実習費など、学科によって異なりますが、年間約20~40万円かかります。詳しくはオープンキャンパスでお問合せ下さい。

可能です。希望される場合は本校事務局にお問合せ下さい。

日本学生支援機構の奨学金制度を利用できます。

年々増えており、約半数の学生が利用しています。

日本学生支援機構の奨学金の他、提携している信販会社の教育ローンの利用や学校独自の分割納入制度など、それぞれの学生に合わせた最適なアドバイスをしています。お気軽にご相談下さい。

●就職・卒業後について

アパレルメーカー、セレクトショップ、百貨店などが大半を占めますが、縫製工場やお直し、ブライダル、美容、スタイリスト、モデルなど、幅広い分野で活躍しています。

就職活動専任の職員がおり、学内での企業説明会や企業訪問などの企画、リアルな就職情報の提供、履歴書の添削から面接指導まで一人一人のスケジュールに合わせて指導しています。また、専門学校生は1年次の3月から就職活動が本格化するので、通常のカリキュラムにも就職指導の授業を取り入れ、きめ細やかな対応をしています。

毎年県内外より多数の求人が寄せられ、就職指導室に掲示しています。

可能です。学生が希望の地域に就職できるよう就職指導を行っております。

可能です。授業で立ち上げたブランドを形にして、在学中にブランドを立ち上げた学生もおります。やりたいことができる環境がDOREMEには備わっています。

●その他

学校教育法の設置基準を満たした認可校です。

80年という歴史と伝統のもと、「いま、ファッションにできること」をキーワードに、産学協同での独自システムにより、企業現場での実習と学校教育を並行して習得できるオリジナルカリキュラムを導入しています。キャンパスは仙台の文化交流で賑わう定禅寺通りに近く、自然と都会が融合する立地はファッションを勉強するのにベストロケーションといえるでしょう。学生が主体となって行うイベントも豊富で、自主性や協調性が育成され、自ずと社会人基礎力を身に付ける教育を行っています。

学業に支障のない範囲であれば大丈夫です。ほとんどの学生がアルバイトで学費や生活費を補っています。アルバイトの求人も来ているので公開しています。

ありません。お弁当を持って来たり、コンビニで購入したり、時間のある時は近隣のお店で外食したりと様々です。

学校独自の寮は設けいていません。提携の不動産会社がございますので、各自希望のお部屋を探されています。

仙台は大都市に比べて治安もよく、気候も安定しており住みやすいところです。初めて親元を離れて過ごすのは不安があるでしょうけど、DOREMEには東北の他、全国各地から同じ志を持った学生が集まってきますので、少しずつ学校に慣れて友達を作っていますよ。一人暮らしで困ったことがあったら、遠慮なく学校にご相談下さい。

車での通学はできません。駐輪場はございますので、バイク(原付のみ)、自転車の通学は申請の上、可能です。

使えます。通学定期券をはじめ、各種施設や市内洋裁用品店での学割が適用されます。

毎日おしゃれをしてくる学生はおりますが、カジュアルな服装の学生ももちろんいます。ファッション学校だからおしゃれをしなければいけないわけではありませんし、服装に決まりはありません。作業が多い授業だから動きやすい服装だったり、イベントがあるのでおしゃれをしてきたりと、様々ですよ。

髪染めもネイルもピアスも自由です。学生の個性を伸ばすためにもおしゃれに対する厳しい規則はありません。

特に決まりはありませんが、入学式はセレモニーなのであまりカジュアルにならない服装で参列される方が多いです。