WHAT'S NEW

Ana D’apuzzo Work Shop Report♪

定禅寺通りの紅葉も真っ盛り?

落ち葉が雪のように宙を舞っているのが、とても綺麗。

そんな中、スイスの建築家でアーティスト、そしてファッションデザイナー

としてもご活躍されているAna D’apuzzo(アナ・ダプッツォ)さんの

ワークショップを開催いたしました!

アナさんのプロフィールはこちらの記事をご覧ください?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に見るアナさんはとてもお美しく…✨圧倒されたまま

特別講義&ワークショップがスタートしました。

アナさんはグリーンのタイトなロングワンピースに身を包み

エキゾチックな感じ。ご自身が最近デザインされた

3Dスキャナーでアナさんのお顔を取り込んだものから

制作されたドレスだそうです?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは同時通訳で、アナさんのデザインセオリーの講義です。

元々建築家でいらっしゃるアナさんは、建築物とファッションデザインの関係性、

共通点、影響力など100枚以上の写真を使って説明してくださいました。

歴史的に有名な建築家やファッションデザイナーの名前や

実際に相似した建築物とドレスの写真、

アナさんが様々なものからインスパイアされた作品の数々など

今まで見たことも触れたこともないようなものを見せていただき、

学生達の表情は驚きと興味に満ち溢れていました。

日本のデザイナーや建築構造のお話もあがり、

改めて日本文化が世界に影響をあたえる誇らしいものだと教えて頂きました。

私個人的にはアナさんがニューヨークのグッゲンハイム美術館の建築デザインから

おこしたドレスがとても素敵で、つい見入ってしまいました。

 

そしていよいよワークショップ?

変哲もないレインコートから自由な発想でオリジナルドレスをデザインします。

線や切り方、色などを自由に組み合わせ、楽しみながら個性を表現することが

テーマでした。ファッションは楽しい!楽しむことが一番!

まずアナさんはそれを学生達に伝えようとしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはデザインをそれぞれ考えていきます。

アナさんも積極的に学生達と触れ合ってくださいました(*´▽`*)

アイディアあふれる学生もいれば、頭を抱えてしまう学生も…大丈夫かな…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ手を動かし始めると…爆発するアイディアたち!(笑)

大声で笑いながら、様々なディティールを施しています。

裾をずたずたに切ってから、編み込んでみたり、

大きな羽の絵を描いてみたり、素材を活用してねじりをいれてみたりと…

グループごとに本当におもしろい作品が仕上がりました^^

さすがファッション学生!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は一人ずつ教室内をウォーキングしてファッションショー✨

堂々としたウォーキングとそれぞれ面白いテーマの説明で

教室は笑いの渦に巻き込まれました。

ちゃんとすぐに照明やBGMも用意できるのがドレメの設備の凄さです?✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は学生との質疑応答タイム?

「アイディアに詰まってしまったときにはどのようにリフレッシュしてますか?」

「スイスのおすすめの場所を教えてください!」

などと、思いがけない質問が飛びましたが、すべて丁寧にお答え頂きました?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講演終了後も多くの学生が恥ずかしがりながら控室を訪れ…

素敵なアナさんとの写真撮影や、さらに質問をしたり、

アナさんからフィードバックやアドバイスをいただきました!

 

学生たちがここまで楽しそうに、元気いっぱいに講義を受ける姿を見るのは、

とてもうれしいことです。アナさんもとても喜んでくださいました。

実際に世界を股にかけてご活躍されているアーティストの方と触れ合い、

日本のデザインの素晴らしさやデザインをすることの楽しさ、多様性を

学ぶことができ、素晴らしい体験になりました。

 

アナさん、そしてご紹介くださった岩手未来機構(いわてアートプロジェクト)の

実行委員の皆様、本当にありがとうございました?

今後も、このご縁を大切に、アナさんをはじめ、海外からの講師を招いて

ワークショップなどの開催を続けていきたいと思います。

 

最後になりますが、アナさんの展覧会が

エスパル仙台店 1階エスパルスクエアにて本日より、12日(日)まで

開催しております。11日(土)13:00からはトークショーもありますので

お時間のある方は是非お立ち寄りください?

スカーフやドレスの販売もございます!

 

アナさんまたお会いできるのを楽しみにしております(^_^)/~

Thank  you very much!

We are looking forward to seeing you again?