WHAT'S NEW

Ana Dapuzzoさん特別講義★

昨年に引き続き、今年も世界規模でご活躍されるAna Dapuzzo(アナ・ダプッツォ)さんの

特別講義が開催されました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイス出身で、建築家として活躍する中、アーティストやファッションデザイナーとしても

注目を浴びているアナさん。スイスだけに留まらず、イタリアからヨーロッパ全土、

そして日本の岩手から東北、東京まで幅広く活動されています。

先日も岩手県の正法寺で展覧会を大成功させたばかり。ご多忙のスケジュールの中、

またドレメの学生と触れ合いたい!とアナさんたってのご希望で実現しました。

今回のテーマは「FUTURE FASHION」

建築とファッションの融合や、ファッションのデジタル化を、

多くの写真や映像を使って教えてくださいました。これからのファッションが

どのように進化していくのか、その未来を担う学生達も真剣に耳を傾けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建築家とファッションデザイナーがコラボレーションして創る、3Dプリンタを使用したドレスは

目を見張るすばらしさで、皆息をのんでいました…!

ファッションの可能性は無限大です!

 

講義の後半は待ちに待ったワークショップ!

毎回わくわくする内容を用意してくださるアナさん。今年はどんなことをしたのでしょうか?

 

1年生は「2D」をテーマに、切り絵を使ったテキスタイルデザインにチャレンジ。

レインコートを使って服を作り、そこにテーマに沿ったデザインを施していきました。

グループごとに楽しいテーマが沢山!

「ゆめかわ」「自由」「未来の鶏…」など、個性あふれるデザインで楽しませてくれましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん出来上がったお洋服でミニファッションショーも!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.3年生は「3D」をテーマに折り紙を使った立体的なドレスを制作しました!

そしてこのレベルの高さにアナさんもびっくり!

1時間弱という短い時間でしたが、本格的な素敵なドレスの数々が出来上がりました。

やはり日本の学生は折り紙になじみがある分、高度な技術があるんです★

デザインも七夕飾りを使ってみたり、水の波紋にみたててみたり、

天使の羽を模してみたり…面白いものがたくさん♪

もっと時間をかけて創りこみたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.3年生は卒業制作を控えていることも有り、発表の仕方も即興とは思えないほど、

しっかりしていました。すごい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もアナさんの特別講義は大好評のまま終了。

実際に世界で活躍されている方の授業は本当に刺激になります。

英語に触れられるのも、とてもいい機会ですね!

私たちドレメからも世界へ飛び立てるように、これからも頑張っていきましょう。

アナさん、どうもありがとうございました!

またお会いできる日を楽しみにしています♪