WHAT'S NEW

2017卒業制作テーマ決定

今年の卒業制作テーマが発表されました。

 

 

毎年ドレメでは、哲学者や人類学者、社会学者など様々な分野の方の

本や言葉から、現代の社会情勢や文化に合ったテーマを考えています。

このテーマからそれぞれの学生が、個人テーマを導き出し、

個性を開花させ、壮大な卒業制作を創り上げるのです☆

昨年は「生の拡充」、文学者で思想家の大杉栄さんの文献を参考にしました。

今年はどんなテーマになったのでしょうか?

 

 

ワクワク”o(・ェ・o))((o・ェ・)o”ドキドキ

 

 

2017年 ファッション文化専門学校DOREME

卒業制作テーマは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

に決定いたしました!!!

Bricolage(ブリコラージュ)、フランスの社会人類学者、

クロード・レヴィ=ストロースの著書である、「野生の思考」という文献からの言葉です。

直訳すると、器用仕事・日曜大工・あり合わせの手段や道具でやりくりすることです。

ある目的のためにあつらえられた既存の材料や器具を、別の目的に役立てる手法ともあります。

ただ購入するのではなく、自分でなにかを生み出す、意味を授ける、そんなプロセスが

今この時代だからこそ、必要なのではないでしょうか?

いつでもどこでもクリックひとつでモノが手に入るという、

とても便利になった現代で、本校はモノづくりやクリエイティビティーを大切にしています。

今年から、校名も「ファッション文化専門学校DOREME」に生まれ変わりました!

 

ファッションとは何か?

 

文化とは何か?

 

今、ファッションに出来る事は何だろうか?

 

そういった様々な問いを考え、答えをブリコラージュしていくことで

モノだけでなく、ヒトとヒト、ヒトと文化そしてファッションをも紡ぎ合わせていってっほしい。

そして、今とことん自分自身や周りの人達と向き合い、

過去現在から未来へ向かって、それぞれの命のエネルギーを繋いでいってほしいという

校長先生からのメッセージです。

 

これから2・3年生は本格的に制作に取り掛かっていきます。

今年はどんな作品が、どんな色が、音楽が、表現が、生まれてくるのでしょうか?

今からとても楽しみです♪

 

 

過去の卒業制作は今月23日に行われる学校見学会で見る事が出来ます★

しかもファッションショーで!

まだまだ参加者受付中ですので、是非ご参加ください♪

 

お申込みはこちらまで。。。★