WHAT'S NEW

特別講義WEEK♪

すこしずつ、外の空気も秋めいてきましたね?

朝夕は暑さも緩和されて、過ごしやすくなってきましたが…

季節の変わり目!みなさん体調に気を付けてお過ごしくださいね。

 

今週は特別講義週間✨

9月7日は、毎年特別講義をお願いしている卒業生の及川壮也先生の授業でした!

現在大手アパレル企業でプレスとして大活躍の及川先生。

ファッションは服だけでなく、その背景にある文化の影響を大きく受けているとして、

「CULTURE」というタイトルで、年代ごとに移り変わっていく、

世界の様々な文化を時系列にご紹介いただきました。

今年は初の試みで、オンライン授業を実施!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ZOOMを使って東京と学校を結びました★

リアルタイムで画面に映し出される様々な映像を見て、

学生たちも興味津々!一生懸命聞いていました。

やはり卒業生のお話は説得力が違います!!

及川先生ありがとうございました♪

 

 

9月10日はファッションセミナー。毎年様々な分野の先生をお招きしています。

ファッションデザイナー、外国のアーティスト、繊維業界のプロ、有名ブランドの社長など、

体験型や講義型、多種多様な形式での講義が受けられます。

今年はコロナウイルスの影響で、様々な不安を抱えてしまっている学生達のための

カンフル剤として、有限会社インターサーブ・ホスピタリティ開発研究所の

木島 上先生をお招きしました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「他人軸からの卒業と”自分プロデュース”」

~フワちゃん、ぺこぱ、あいみょんが教えてくれた令和の歩み方~

と題して、新型コロナ禍の現状の捉え方、対応方法、そこからの自分の高め方を

様々な事例をあげながら教えてくださいました?

ファッション業界の現状や求められる人材像、就職活動のコツなど、

学生たちに今必要な情報が盛りだくさん!多くの笑いを交えながらのお話は、

学生たちの心に響いたことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エネルギッシュな先生のお話を聞くと、本当に元気が湧いてきます!

「大丈夫、絶対にうまくいく!」

とても大きな安心感を与えてくださいました。

木島先生、ありがとうございました★

 

ドレメでは通常授業に加えて、このような特別講義を受けることができます。

ファッション業界で生きていくために必要なことの1つ、情報収集!

いつか社会に出た後に「あ、これ特別講義で聞いたなぁ」と思いだせるように、

多くの引き出しを持っておくことがとても重要です。

これからも学生達の引き出しを増やすお手伝いが出来ればと思います★

 

 

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

~ 東北のファッション分野を牽引する伝統校 ~

ファッション文化専門学校DOREMEは2020年で

創立80周年を迎えます!

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

 

10月1日より入学願書受付開始です★

オープンキャンパスや相談会もまだまだ開催しておりますので、

お気軽にご連絡くださいね?お待ちしてます!

 

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚