先日本校6階ホールにて、進級制作発表会が行われました!
1年生が入学から今まで学んできた集大成を発表する場です♪
長いようであっという間の1年間。ドレメでは、各学科では、何が学べるのでしょうか?
そして今までは先輩の指導のもと、つくりあげていたファッションショー。
今回初めて1年生のみで監修しました。
クラスメイトと試行錯誤し、作り上げた発表を胸を張って発表します。
保護者の方や卒業生、入学希望の方々もいらして下さったので、
会場はいつものホールとは違った雰囲気。
まずはアーツ&クラフト学科の発表。
1年間通して制作した作品を映像作品として発表しました。
意外と物の写真を撮るのも難しいのです・・・!
アーツ&クラフト学科は、レザーワークとシルバージュエリーの2本柱。
どちらも素材の知識や材料の切り方など、基礎の基礎から学びます。
今年はレザーワーク専攻の学生のみなので、
進級制作課題は「鞄」です。それぞれ好みの革を使用し、デザインをします。
機能性や重さも考えつつ、ハイクオリティなものが出来上がりました!
来年度からは更に高度な技術や製法を学びます。
いまから卒業制作が楽しみですね(^^♪
続いてスタイリスト学科。
スタイリスト学科は既製服を使ってのテーマ別コーディネート提案と
自作の衣装を使ったコーディネート提案をファッションショースタイルで発表。
年代別に流行ったファッションや今のトレンドを取り入れた、自由で楽しい、
ファッション大好き!感が溢れる元気な発表でした。
もちろんメイクも自前!かわいい♡
そしてファッションビジネス学科。
「仙台市内に新しいファッションビルを設立する」ことを想定し、
ファッションビル(will)の設立企画と、
そのファッションビルに入る2つのブランド(店舗)を企画しました。
1つ目のブランドは「1(un)」
人や情報に左右されないブランドを目指し、50年代のヨーロッパファッションに
インスパイアされた、女性らしいデザインのコレクションです。
2つ目のブランドは「N.mond」
特別な1着をテーマに、私たちが忘れがちな日本の伝統文化を大切にする
デザインが多い、黒を基調にしたクールなコレクションです。
ロゴや値段設定なども自分たちで考え、プレゼンテーションしました。
最後はデザイン造形学科のデザイニングショー。
進級制作課題「スーツ」を見事に仕立て、
「bouquet」をテーマに華やかなショーを展開しました。
ロリータ調、パンク調、ドレスに変身するスーツなどなど…
さすが見ごたえたっぷり。各自が制作した作品を身に着けてランウェイを
颯爽と歩いていました♪笑顔がかわいい!
全学科、見ごたえのある発表でした!
1年前の今はまだまだあどけない表情で、友達出来るか、
うまく縫製できるか、不安たっぷりだったと思います。
そんな1年生がすっかり頼もしく、技術も含め成長しました。
来月からは2年生。
就活も本格的に始まり、社会人になる準備がスタートします。
将来について悩んだり、不安になったりもするでしょう。
また、すぐに後輩たちも入学してきます。
今度は先輩として、今まで先輩方から学んできたことを、
後輩たち、未来へ引き継いでいってくださいね。
ひとまず進級制作、おつかれさまでした。
この制作で築いたクラスメイトとの絆を大切に、
今後も充実した学生生活を送れるようにしましょう☆