現在丸善仙台アエル店1階イベントスペースにて開催中の、
大江文彦さん・増田周一さん・森恵三さんの3人展の見学に
アーツ&クラフト学科1年生が行って参りました!
3名のアーティストの方の内の増田周一さんはアーツ&クラフト学科で
週に2回「彫金」の授業をして下さる先生です。
日本内外を問わず、世界中でその技術やデザインが認められ、
大英博物館でも作品が展示された方です。
アーツ&クラフト学科創立当初から本物の職人のなり方、技術、
業界の厳しさなどを多くの学生に教えてきてくださっています。
増田先生の作品たちは動物モチーフやコーヒー豆の精など可愛らしいものが多いです。
でもその中にもどこかウィットに富んでいたり、細やかなデザイン背景があったりと、
ずっと見ていても飽きません。まるで絵本を読んでいるかのような
ストーリー性があるものばかりで、ぐっと先生の世界観に引き込まれます。
素材や製法の知識、デザイン力を最大限に駆使し、
創りたいものの形やデザインを達成するために途方もない工夫や
努力をされていることが伝わってきます。
更に増田先生の展示の特徴として、展示に使用する木の台やディスプレイなども
全て手作りなのです。木の台の色合いや真鍮の風合いにも拘り、工夫されています。
市販のものでは作品のイメージに合わないと仰る増田先生。
更に作品にオリジナリティーを出すためにも、本当に細部に至るまで手作りされています。
1つ1つの作品を丁寧に学生達に説明してくださいました。
中には仕掛けで動くものもあるんですよ。
もちろん身に着けられるアクセサリーなども沢山あります。
そして増田先生の描くデザイン画ももはやそれだけでアートしているのです。
増田ワールドにどんどん引き込まれていく学生達…
学生達もたっぷり2時間ほど見学し、
「1つ1つの作品の行程や工夫、創造を超える労力をこめた作品を見ながら、
丁寧に説明して貰ってとても勉強になりました!」
と、目をキラキラさせながら語ってくれました。
このような業界の最前線で活躍されているアーティストの先生が
直接指導してくれる学校はほとんどありません。
どんどん良いものに触れ、いろいろなお話を伺い、
いつか今自分が描いている夢を実現させてほしいと思います。
今年度から始まるプレスクールでは増田先生の「金属加工体験」の
授業もございます。(7月26日(土)予定)
もし少しでも興味がある方がいらっしゃれば、
是非!この機会に参加してみてください★
詳しくはこちらからチラシをダウンロード!